2007.04.25 バイク生活
バイクを紹介します。

HONDAのCB400SSです。
納車してからまだ数日ですが、雨ばかりなのであまり乗れていません(´ヘ`;)
バイクの免許自体は、中型免許を取得したのが、もう20年前なんですがバイク歴は長くありません。免許所持歴だけ長いわけです。(笑)

まず、紹介の前にこれまで乗ってきた歴代バイクを書いておきます。
車も2台ほど乗っていましたが割愛します。

・HONDA スカイ(1984~1985)
・HONDA CB250RS(1988~1989) ← 東京から新潟の佐渡島まで行きました。関越道の長い上り坂がきつかった記憶があります。
・KAWASAKI ZZR400(1991~1992) ← 東京から軽井沢と富士山まで行きました。
・SUZUKI アドレス110(2006.08~2007.04)
・HONDA CB400SS(2007.04~)

こんな感じですが、アドレス110よりも前のバイクは、記憶が定かではありませんので大体です。

バイクは去年のアドレスに乗るまで15年ぐらいのブランクがありましたが、久々でもスクーターなのでそれほど運転に気を使わなくても平気だったのですが、今度のバイクはギア付きなので、少し緊張しました。

それでも数回乗ったら、ギアチェンジの感覚が戻ってきたので、まあなんとかなるさって感じです。
でも低速走行は、慣れるのにもう少しかかるかな。

さてさて、本題のCB400SSですが、ご存知の通り単気筒です。
なので高速走行はあまり得意ではありませんが、低回転からのエンジンのレスポンスがよいので、坂道でもグイグイ登っていきます。実際、箱根の山を登りましたが、グイグイ登る感じでした。まだ数回しか乗って走っていませんが、とても満足しています。

ただ、ひとつだけ不満をあげると燃料計がないことです。これは走行距離で判断するしかないので気を使います。
タンクの容量は11ℓなので、リッター25kmぐらいだとして、満タンで250kmぐらいは走ると思いますが、タンクはリザーブタンク分として2.5ℓ残してあるので、11-2.5=8.5ℓ分(212km)走ったら補給になるでしょうか。
でも実際は、山道を走ったりするから燃費はもっと落ちるはず。
リッター20kmで計算してみると、8.5ℓ×20=170 ですので、170kmを目安にしておけばいいかなと考えています。

こんな不満はありますが、全体的には満足なので楽しいバイクライフを送れそうです。

バイクの写真をアップしておきます。
左側

右側

後ろ

前

メーター付近

タンク付近

シート付近

2007.04.23 箱根生活
今月から箱根で生活し始めました。

箱根というと、住み始める前は、大自然と温泉というイメージで、実際家の周りは自然がいっぱいで、朝、耳を澄ますと小鳥の鳴き声を聴く事も出来て、近所に温泉もあってちょくちょく入りに行っています。おかげさまで肌がつるつるですよ。ほんと。

しかし、住み始めてから猿と坂にイメージが変わりました。(笑)

近所に猿がよく出没するのです。
近所に個人商店があるのですが、猿が物を取っていってしまうそうです。
僕は何の被害も受けていないので、まだかわいらしいとしか思えませんけどね。

坂ですが、とにかく坂が多いのでどこに行くにも疲れます。
せっかく自転車もあるのですが役に立ちませんというか乗る気になりません。(´Д`;)
電動アシスト自転車が欲しい今日この頃です。(笑)
まあ遠出するときはバイクがあるからいいんですが。

それと、よく旅館の場所を聞かれたり、写真を撮ってくださいと頼まれたりします。
まあ、観光地ですからねー。

最後に近所の親子猿?を撮影したものをアップしておきます。

親子猿

