2007.07.30 転職の理由
そういえば、旅館に転職した理由を書いてませんでした。(^_^;

今更ですが、理由を書こうと思います。

それ以前は、20年間IT業界に勤めていました。
居住地も10年近く横浜市内でした。

IT業界といっても分野は幅広いわけですが、僕が経験してきたのもいろいろあります。
汎用機やオフコンのプログラマー・SE、社内のIT化、ファイルサーバーの運用、
社内ヘルプデスク、Lotus Notes/Dominoのテクニカルサポートなどを経て、ここ5年くらいは
フリーのエンジニアとなり、Notes/Dominoのエンジニアとして仕事をしておりました。
Notes/Dominoとは、IBMのグループウェアで電子メール、電子掲示板、文書共有、ワークフロー
などの機能を持っています。
ですから、Notesクライアントの導入から、Dominoサーバーの構築、Lotus Scriptでの開発などを
行っていたわけです。

この先も、Notes/Dominoのエンジニアとして歩むはずでした。
しかし、1年ほど前からなんか仕事していても楽しくないと思うことが多くなったのです。
そりゃあ、仕事しているときは一生懸命ですから楽しいとか楽しくないとか、そんなことを考える余裕
さえないのですが、帰宅してふと我に返ったときに、あーなんかつまらないなあと思うことが多くなったわけです。

そこで、なんでつまらないんだろうと考えたときに、そういえばここ数年仕事しても人から感謝されることはなかったなあ。
ほとんどは客先に常駐して仕事をしていたのですが、この業界って自分が担当している業務は100%完璧にこなせて当たり前に思われているんですよね。
それがもういやになったというか、あと20年もやるのは耐えられないと考えるようになったんです。
そう思ったのが去年の9月ぐらい。

人から感謝される仕事がしたい!ただ、IT業界を辞めて何をする?

答えはすぐでました。自分が客だったら、温泉旅館でもてなされていい思い出になったら、絶対に旅館に感謝するわ。

それからは、半年かけていろいろな温泉旅館をリサーチと共に自治体の財政状態もリサーチ。
最終的に、自治体の財政状況をみて決めることに。
これから長く住もうとしている町が破綻したらしゃれになりませんから。

城崎温泉、有馬温泉、下呂温泉などをリサーチしました。
どこも温泉自体は寂れていなくて良さそうです。ただ、城崎温泉はとても遠く兵庫県の日本海側ですから東京からいくのも一苦労のようです。電車でいくのに6時間ぐらいかかる計算。

こりゃあ、一回いったら二度と東京方面には来れなさそう。ということでここは除外。
次は有馬温泉。しかし有馬温泉のある神戸市は財政状況が極めて悪い。
いつ財政破綻してもおかしくない状態。ということでここも除外。
次は下呂温泉。下呂温泉はそこそこ人気があるようだし、下呂温泉のある下呂市は財政はそれほど悪くはないな。
ということで、ほぼ下呂温泉に決めかけていて、求人募集に応募する旅館もほぼ決めていました。

しかし、今年の2月ごろ箱根のとある旅館の求人情報が目に付きました。
箱根町の財政状況を調べてみると悪くは無い、どっちかというと良い部類に入るぞ。
また、下呂よりも箱根のほうが近いし東京方面にも近い。

というわけで、4月下旬から箱根のとある旅館で働くことになり現在に至るわけですが、すごい激務なわけです。
先日体重を量ったらまた減り、旅館で働く前よりも10kgも体重が減ってました。3ヶ月で10kgも減るって・・(^^;

でも楽しいからいいんです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://zeek775.blog101.fc2.com/tb.php/14-451ad8a3
